イベントメモブログ

行ったイベントの記録をできる限り残していきたい

ガリベンガーV 3周年記念イベント参加感想 昼の部

 

2022/2/20

豊洲PIT ガリベンガーV

現地イベント

 

ホロライブにはまり、大空スバルちゃんの配信を見始めたことがきっかけ

 

スバルちゃんと錦鯉さんの番組をみて、スバルちゃんと小峠さんの絡みは絶対に面白いと思って一般で余っていたチケットを購入

 

現地に行ったところ、結構遅めに買ったからか後ろから2番目の席だった

端の席だったのはうれしかった

 

気になったのが、座席配置にトラブルがあったみたいで、もともと座席になる予定の席が機材エリアに変えられてて、席のない人が何人かいるのを見た

その人は空いてる前の席とかに振り替えられてたけど、そのせいかじぶんのまわりに全く人がいない謎の状態で見ることができた

関係者席も近くにあったけど、座ってみる人はいなかったように見えた

 

前置きはここまでにして開幕

1330ジャストに始まったのはすごいなあと思った

(ライブだと普通に遅れるケースが多いから)

 

最初のOPがミサトさんの声でエヴァパロ風に始まる

 

シロちゃんの挨拶トークで始まり、小峠さんが遅刻してくる設定で始まった

Dさんのちょっとした企画、Dの目線で楽屋にあいさつに行くコーナーがまず始まった

 

半分ドアを開けて、Vのメンバーが半身だけ出して話しているのを見た

オンラインでつないでいるのかなあと思ったけど、現地に入るんだなあと思えた瞬間だった

どうやって映しているのかとか、きになってしまった

 

話の中身としては、スバル先輩が遅刻してくる小峠さんをどうイジりた襲うみたいなこと言ってたのに笑った

 

4人のゲストの挨拶が終わった後、小峠さんを召喚しようというイベントが開始

太鼓の達人のようなパロリズムゲームのようなゲームに合わせてタンバリンをたたくという内容、声が出せない中、グッズを使って遊ぶのはおもしろかった(自分は勝ってなかったので手拍子で対応)

 

償還が成功してから小峠さんが登場、キレッキレのツッコミから始まり、生で芸人さんを見てるんだあという感動に走る

(東京着てからリアルに芸人さん見るの初めてだったかも)

 

シロちゃんと小峠さんの絡みは、シロちゃんのイチャイチャ絡みに小峠さんが突っ込むというコンビで出来上がっているなあと感じた

 

そしてまずは水木一郎さんが登場、あくまで番組のゲストとしてOP歌うだけかなあと思っていたら、まさかのマジンガーZともう一曲を歌唱www

今の時代で水木さん歌を生で聞けるなんてめったにないやろという感動に浸ってた

 

このあとからゲストのVtuber登場、前半組、後半組に分かれて2名ずつ参加する公正だった。(4人一気に出てくるのかと思ってた)

 

前半が、シロちゃんと、ホロライブの二人、スバル先輩とルーナ姫が登場。

シロちゃんが10秒以内であいさつするのに尺足らずで草だった

 

一つ目の企画が、パントマイムのがーまるちょばさんの演出をみてからのジェスチャーゲーム企画。

全く知らない方だったけど、実際に見て演技すごいなあと思いながら見てた

いい意味で知らない世界に触れた感じ

 

ジェスチャーゲームは、1分以内に5つジェスチャーを答えるというルールで、スバルーナの二人で振付し、シロちゃんが回答役でスタート。

みていてわかりやすい動きを2人でできているのはすごいなあと思った

無事に成功し、振り返りタイムへ

この振り返りがおもしろくて、ルーナ姫がいつぞやの運動音痴決定戦並みにばててたのがおもしろかった、先に食べた生鮭おにぎりを吐きそうになってた感じ

 

また、闘牛のジェスチャーでルーナ姫をすぐに牛に見立ててマントの振り付けをやったのに対してひどい野良みたいなことを言ってたのは笑った

 

そのあとはがーまるちょばさんのジェスチャーをVの三人がこたえるクイズを成功させてパントマイムタイムは終了

 

 

つぎに前半戦2つ目として、胸キュンセリフ対決が始まった

小峠さんを相手に見立てた特定のシチュエーションに対して、胸キュンな言葉をアドリブでしゃべり、審査員二人が評価するという内容

審査員は小峠さんとがーまるちょばさん

シチュエーションは朝起きない小峠さんに対して起こすためにささやく言葉というシチュエーション

 

まずはスバル先輩から

お味噌汁冷めちゃうよみたいな前置きのあと、例のASMRボイスを発動

味噌汁ネタから前回の錦鯉さんとのネタを活かしてるなあと思った後のASMRボイス..

ASMRがおもしろすぎて大爆笑(膝叩いてしまうレベルだったので、周りに人がいなくてよかった)

ASMRのおかげで正直なんて言ったのかは全く覚えていない...

点数は合計5点くらいだった気がする

シロちゃんとルーナ姫からもあおられたようで、スバルの味方いないの!?みたいなの言ってて笑った

 

次にルーナ姫、ささやく内容が目玉焼きはソース派?しょうゆ派、マヨネーズ派?というないようだけで、どこに胸キュンすんねんという内容

ただ、はっきり聞き取れるという理由で少し評価が高く、6.5点を獲得

小峠さんが5点、がーまるちょばさんが1.5ソースという内訳

 

最後にシロちゃん、内容は、起きないので区役所に婚姻届を勝手に出しに行くぞというくだり、起きないなら勝手に印おすでみたいなのを甘々声で行ってた

(もしかしたら離婚届だったかも...)

内容的にはアリだと思うが、話が怖すぎてまさかの0点、ただ、コメント欄にそんなんされたら飛び起きるわ!とつぶやかれてて拾われてたから、同じこと考えている人が良かったと思った次第

 

ここで前半戦終了、後半戦へのつなぎとしてコーナーが開始

内容は相方の西村さんが出てきて、西村軍団との三番勝負を行い、負けたら共感交代という内容、即変わってもいいわと返してたのが草だった

 

一人目が高橋名人

詳しくないけど高橋名人を生で見れるのも相当レアやと思ってた

自分はある意味このイベントが初見なので詳しく知らなかったが、過去の企画でスターソルジャーというレトロゲームで対決し、それの再戦という対決

ただどちらも前回の記録よりも低い結果となり、対決ではなくラザロを倒せるかという趣旨に変更してた

全然知らなかったけど、ラザロという中ボスみたいな敵がいて、超固いけどパーツが合体する前に倒せばボーナスポイントをめちゃもらえるという仕組みだった

それを倒すには高速連射が必要

 

悔しすぎたのか高橋名人がラザロ合体前撃破に再チャレンジ、無理かなあと思って正直見てたけど、リベンジ戦はギリギリで撃破、自分もすげえと驚き、会場も今日一番盛り上がってペンライト上げてた

声は出せないけど観客全員の心の声が漏れて聞こえるくらいには盛り上がってた!

 

次の三番勝負はミニ四駆

こちらも過去の番組で対決した講師である山崎さんとの再戦

プロなのにコースアウトで小峠さんに負ける結果となり、業界でめっちゃいじられていたみたい

今日も前回と同じ?構成で対決することに

ただ結果は、スタート優勢だったものの2週目で山崎さんのマシンがコースアウトして小峠さんの勝利

業界のこと全く知らんけどこれは帰れねえだろうなあという状態になってた

勝利した小峠さんのマシンは小峠さんがもらえることになったみたい

 

※このあたりから尺押してないか?と思っていたが(1520くらいだった気がする)

あまり気にせず見ることに

 

終戦は西村さんとの歩数計揺らした数を競う企画、前の二つに比べて,,というのがおもしろい

結果は小峠さん170回越えに対し、西村さん19回という結果に

(小峠さんがしっかり揺れてたのに対し、西村さんは上半身を軽く振って打だけに見えたからその差かなあ)

ここで感じたのは1分って長いんだなあということを再認識

(アキバでホロのおしゃべりイベントがあったのも影響してるかも)

 

三番勝負は2勝1敗で小峠さんの勝利

 

実はVtuberのイベントと思ってきた自分で難やこのコーナーはと思ってみていたが、この3番勝負が一番盛り上がっていて、皮肉抜きで面白い番組なんだなあと感じた

 

ここから後半戦

後半戦のVゲストは、シロちゃん、パトラさん、はねるさん

ホロライブばっかり見てる自分なのであまり知らないままみることになったけど、トークや返し、内容がおもしろかったというのが先に伝える感想です

 

シロちゃんここでも挨拶の尺が足りてなかった

 

後半戦の講師陣は気象予報士わぴちゃんさん、キャラが強烈で呼ばれた感じ?

 

企画はVのはねるさんが企画したのを2つ実施する形だった

一つ目の企画が有名な漫画家さん4人に絵をかいてもらったので、作者を当ててみようという企画

 

1人目がカラテカの矢部さん

2人目があの花漫画版の作画さん

3人目が錦鯉の長谷川さん(漫画家を目指していた)

4人目が電影少女やEYESの桂さん

 

一人目のタッチをさくらももこさん?と間違えて考えるくらいしか知識が自分はなかったが、面白い企画だなあと思った

 

ゲストのわぴちゃんさんが、まったくわからない企画だったがムリムリ~で乗り切ってたのはあれはそういう演出やったんやろか

 

2つ目の企画は小峠さんに狙った言葉をツッコミさせるという企画

ただワードの伏せ方が小峠さん目をつむっててくださいのアナログスタイルは草だった

 

一つ目が赤ちゃんじゃねえよというワード

まずはシロちゃんがあやす感じで話すが、ツッコミが「うるせえなぶっ●してやろうか!」と超パワーワードで返すのを反則やろと思いながら笑った

ただ流れができたのか、パトラさんがもっとあやす感じ(ASMR?)で話したことで意図したワードを言わせることに成功

 

2つ目が生卵じゃねえよというワード

わぴちゃんさんからこれはスタート、すき焼きを作る過程の演出で卵を言わせようとしたが、キャラが小峠さんにとってウザすぎたのか、うるせえなと言われて即切られてたw

ただ、すき焼きで使う卵として、小峠さんに言わせようとしたのはうまかったなあと思った

つぎがシロちゃんへバトンパス、記憶がほぼないけど、鳥が卵を産むかなんかの話をして卵じゃねえよと言わせる

ただ、これって生卵が条件?みたいな空気が全体で怒り3秒くらい沈黙、その後OK扱いで正解音が出る

スイッチャーさん困ってただろみたいな下りの後、卵っていうだけで十分正解だろというオチで一区切り

 

3つ目のワードはJKかというワード

パトラさんからスタートし、マジ卍、タピオカ、ルーズソックスのワードを続けるが、正解が返されずわぴちゃんさんへ、ただわぴちゃんさんは話し始めた瞬間きもいわうるさいわみたいに返されて即終了w

ここで残り20秒くらいになってシロちゃんへ、シロちゃんは「はにゃ?」を使い、自分で言った後みんなでやってみようと面白い空気になった瞬間タイムアップ(はにゃの流れはもう少し見たかった)

これは正解ができずに終了し、小峠さんもわかんねえよというオチで終了

 

ここで企画が一区切りし、Vの3名がぶいちゅっばの歌を歌って退場

 

最後に小峠さんとシロちゃんの感想トークをしてから昼の部終了

 

スバルちゃんと小峠さんの絡み目的として来たけど、言った結果はひとつのリアルイベントとしてめっちゃくちゃ面白かったという感想になった!

 

正直まだ見たりない、という気持ちが残る面白さの余韻をもったまま現場を離れた

まとめの感想を、、、って言いたいけどまだ見たいが勝ったので配信で夜の部を見ることにし、そこでみたレポを書いた後にまとめて感想を書きたいと思います

 

昼の部での簡単なまとめは、その後の配信でネタになるのかが今から楽しみです.....!!

 

2022/2/20

四月の餅