イベントメモブログ

行ったイベントの記録をできる限り残していきたい

ハピアラ1stライブぼっち参戦

 

12/13(日) Happy Around! 1st LIVE みんなにハピあれ♪

感想

 

つまらないようないつもとかわらないような平和なような、コロナに振り回されながらの2020年ですが、偶然が重なったので、YouTubeのライブ無料配信から興味を持ったD4DJのライブに行ってみました。

 

チケットを確保したのは12/5(土)の一般販売、昼の追加公演を運よく確保できたのでボッチで参戦です。

 

密とか自粛とか日曜日とかで行くかどうかもそこそこ悩みましたが、行きたかったので行くと決めて一般販売戦争に臨みました。

 

 

場所はZepp Haneda。2020年7月にオープンしたばかりらしく、周辺施設も未完成のお台場みたいで不思議なところでした。

2022年に完成する羽田イノベーションシティと呼ばれる施設の一部みたいです。

 

開場時間を待って入場、検温、COCOAアプリ、チケット半券への連絡先記入の徹底していたが、入場列の動きはスムーズに感じた。

 

自分の座席は、2階席の後ろから2番目。後ろとはいえライブハウスの2階席なのでかなりステージが見やすかった。

(ライブが始まるとみんな立ってペンライトふるので視界は完璧ではないことは置いておきます)

 

いざスタート!

声が出せないライブはどうなるのか

 

いきなり左隣の席の人がそのさらに隣の人と連れできてるのに、自分側に密も気にせず寄ってきたので序盤は少し気が散ったが、途中で本人が気づいて自席エリアに戻ってくれたので助かった。

 

話は戻り、ちなみに自分の今日の目当てはDIVE TO WORLDと気分上々のカバー、そして新カバー曲が目当です。

 

4曲目でさっそくDIVE TO WORLD、声にはできなかったけど心とマスクの中ではめっちゃ叫んでました。

リボーンちゃんと読んだことないんですけど、小学生の頃土曜の10時半に聞いてた曲。Youtubeライブで流れたとき自然に体が反応したので、ちゃんと現地で聞けて良かったです。

(思ったよりこの曲で全体の見えない熱があまり上がらなかった気がしたので、もしかしたら現地の人は世代が違う人が多かったかもしれない)

 

目当ての曲聞けると帰れるくらい簡単に満足できるタイプですが、まだまだ序盤なので続けて楽しみます。

 

ほかにもたくさんのカバー曲を聴けました。

ムーンライト伝説バラライカ、小学生当時女の子向けだからと思って興味をわざと持たなかったのに、今はノリのいい曲として楽しんでた自分に現地で気づいて少し恥ずかしくなりました。

 

ココロオドル、目当てにはしてなかったけど流れた瞬間一番気持ちと体が動かされたのはこの曲だったかもしれないです。一回nobodyknows+のライブには参加したことあって熱を知ってるからからという理由はあるからかもしれないけど、やっぱりアガる曲はアガると思わされました。

帰ったら即プレイリスト入りコース。

 

新カバー曲はミルキィホームズだけだったけど、カバーが増えたと考えると嬉しかった。

(このカバーに関しては、続けてデジキャラットが流れたので、権力が絡んだセトリかなあと思うほうに頭が向いてましtあ。)

 

好きな曲のカバーが聴けるからを目的としてたので、オリジナル曲の感想は今回はカットします。(次はないかも)

とはいえDig Dilightはすごかった。あの曲すごいよね。

 

現地でしか見れなかったらしいリアルDJタイムも面白かった。

あれわかる人が見たら楽しいんだろうなあと思いながら楽しんでた。

(ちなみに自分が一番目を魅かれたのはDJクノイチ、高木さんが腿上げするよ~と言って前に出てこられたとき。生足がすごかったです。見惚れてしまいました。現地バンザイ。)

 

そんなコンプラ違反な楽しみ方もしてしまいましたが、久々に楽しいものを感じられた一日でした。

 

キャストさんの最後のMCも、すごくいいこと言ってました。自分が仕事や飲み会であいさつするときに、建前的にも本音的にも参考にしたい文章構成と内容だった気がします。

逆に面白かったのが、志崎さんのグダグダ?挨拶の後に続いたちんはるさんの挨拶が上手すぎることのギャップに今日一番内心笑ったかもしれないです。

 

密とかクラスターとか気にしていないといえばうそになりますが、気持ちよく帰れたライブでした。現地で音楽を楽しめたことがうれしかったです。

 

パワーをもらえた気がするので、明日からも自分のことも負けずに乗り越えていきたいと思います。

 

(ちょっとした心残りは、せっかく最後列周辺にいたのに響子ちゃんのように後方彼氏面すしてる人をその目で確認するのを忘れたことです。)

 

以下セットリスト転載(2020/12/13)

d4dj-pj.com

 

 

本日のブログは以上です。